読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koideのブログ(仮)

がんばってます

10年ぶりに上海に行ってきました。

上海に二泊三日で行って参りました。上海は、自分が小4から中2まで住んでいた、いわば思春期を捧げた場所。 その上海に十年ぶりに行くという、ひたすら思い出に浸る、割と感傷的な旅でした。 しかし、まず旅行代金の安さにびっくり。 2泊3日でそこそこ良いホ…

誰かに人生相談する時に気をつけたいこと

こんにちは。本格的な冬の足音が聞こえてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、半袖から長袖に変わって、コートを着るまでの季節の変化のタイトさに体が追いつかず、約一ヶ月ほど鼻炎が治まりません。 そんな辛い鼻炎の中ですが、やは…

人工知能の進化には農耕革命並みのインパクトがあるらしいし、未来想像するとヤバいなと思った話。

久しぶりのブログです。 3ヶ月ぶりに更新したと思ったら話題が人工知能って、「お前は一体何処の世界に飛び立ったんだ」と思われるかもしれませんが、すみません、書かせてください。 というのもここ最近、比較的自分の仕事に関わる本しか読んでいなくて、近…

僕が1年半で大手監査法人を辞めて若いスタートアップ企業に行く理由

このたび転職しました。 いわゆる大手監査法人を辞めて、創業2年目のスタートアップ企業に飛び込みました。転職先は平均年齢22.5歳というもうアホみたいに若い組織です。 元の会社にいたのは1年半も満たない程度です。最初に大企業行ったのは後悔していませ…

イチローのメジャーでのバッティングスタイルと、2016年打撃好調の理由を分析してみる

今回はイチローのメジャーリーグでのバッティングについて分析してみたいと思います。イチローは走塁や守備でも大きな付加価値を生み出す選手ですが、今回はあくまでイチローの打撃のみに着目します。 ①イチローのバッティングスタイルとここ数年出場機会に…

公認会計士試験勉強者&合格者のあるあるな悩みやキャリア論

お久しぶりです。 僕も一応会計士として働いているので、たまにはその界隈の話をしてみようかと思います。 というわけで今回は、会計士としてよく聞く悩みやキャリアについての論点をまとめてみます。今回は就職前までについて書こうと思います。めっちゃ主…

iPhoneの音声入力が凄過ぎる件

皆さんお久しぶりです。最近笑っちゃうぐらいどうでもいいことしか書いてないんですが今回も同じようなどうでもいい話です。しかもちょっと旬を過ぎた話です。 で、最近はじめて驚愕したんですがiPhoneの音声入力、これがマジでやばい。すごすぎて笑えます。…

運転免許交付手続きに行ってきたどうでもいい話

こんにちは、お久しぶりです。最初このブログ週一で書くつもりだったのが気づけば先月は一本もあげてない始末。今まで自分、ブログはじめて半年位で放置する人の事を「根気ねえな〜」って見下してた面あったけど、確かにこれ、そうなるよ。「書かなきゃな〜…

投資マンガ『インベスターZ』がめっちゃ面白い件

こんにちは。最近久しぶりにマンガをまとめ買いして読んでました。 それがこの『インベスターZ』。 「中高生が数十、数百、数千億の金額を運用して投資活動を行うよ!!」 「お金こそすべてだよ!!」 という、一昔前であればある意味、不健全図書に一発で指…

友達とビジコンに出る事にして資料を作成した結果思った事を色々書く

みなさん、こんにちは。 社畜の皆様、金曜日の夜楽しんでますか?僕の方はというと華金にわざわざ需要があるかもわからないブログを更新しています。 ここ2,3週間ほど、日本生命100%子会社のニッセイキャピタルというVC(ベンチャーキャピタル)が毎年開催…

原因自分論という考え方を身につけると良い事ある気がする

今日は割と真面目な話です。原因自分論とはなんぞや、って話です。 原因自分論って要するに、大体の事の原因は自分にあると考えましょうっていう結構ドMに近い考え方です。 僕は元々人当たりが非常に悪いので、普段の僕を知る人だと「なに原因自分論とか聖人…

合コン後のグループLINEの書き込みが怖い

表題の件なんですが、合コンってあるじゃないですか合コン。幹事同士がそれぞれ仲間連れてきて飲むアレです。 で、合コンて終わった後に大体グループLINE作るじゃないですか。あれってなんなんですか。いや、いいんですよ、グループ作るまでは。グループLINE…

意外な球団が大人気!? 2015年話題になったプロ野球選手ランキングを調べたよ-パリーグ編

こんにちは。 前回、セリーグの2015年話題になったプロ野球選手ランキングについての記事を書きましたが、今回はその続編のパリーグ編です。 前回同様、ランキングの元となるポイントとして「選手名毎のGoogleで年間に検索された回数」を使っています。 なお…

一位は山田?坂本?黒田? 2015年話題になったプロ野球選手ランキングを調べたよ-セリーグ編

あけましておめでとうございます。 さて、今回は2015年も終わったということで何か2015年のまとめを作ろう!と考えた結果、何を思ったかプロ野球選手の人気ランキングなるものを作ってしまいました。両リーグになるとボリュームが多くなるので、とりあえずセ…

無死一塁での送りバントはやめよう!超簡単に野球のデータの話をする。

今日は少し極個人的にプロ野球の面白いデータがあったのでそれについて書こうと思います。僕は元々プロ野球が好きなんですが、どちらかというと直接観戦するよりデータとか成績を眺めてる方が好きだったりします。キモいとか言わないでください。直接見るの…

イベント前後の格差感は是正されるべき

みなさん、このクリスマスはどうお過ごしになったでしょうか。今頃幸せで脳みそがふやけきってだらしない顔でもしてるんでしょうか。 僕は昨日まったく行きたくないクライアントとの忘年会に行かされて、やり場のない空虚感が心を支配しています。胸に穴があ…

僕は自分の遺伝子を半分引き継いだ子供がいつか生まれると考えるのが恐ろしい

二つ目の記事なのにいきなり陰々滅々としたタイトルですみません。 僕はいつか結婚して子供が生まれた時、“その子供は自分の遺伝子を半分引き継いでいる”と考えるのがすごく恐ろしいんです。 当然こういう話をするからには経緯がありまして。 先日、20年来の…

ブログを始めて1記事目って何を書くか難しい

今日からブログはじめました。 ブログをはじめた理由は割と明確で、「まじめかっ!」って感じなんですけど、 ①自分の考えたことをまとめておきたい ②文章力を上げたい ③自己ブランディング の3つです。 ①と②については、いやそんなもんEvernoteにでも一人で…