
koideのブログ(仮)

くだらない話が9割、真面目な話が1割です

僕が1年半で大手監査法人を辞めて若いスタートアップ企業に行く理由

 

このたび転職しました。

 

いわゆる大手監査法人を辞めて、創業2年目のスタートアップ企業に飛び込みました。転職先は平均年齢22.5歳というもうアホみたいに若い組織です。

元の会社にいたのは1年半も満たない程度です。最初に大企業行ったのは後悔していません。2,3年前に戻ったら違う道を選択しているかもしれないのは否定しませんが。

大企業に行って良かった点

大企業に行って一番良かったと思うのは、大きな組織の回り方が知れたのと、ビジネスマナーなども含め、通常のビジネスマンとしての姿が知れた事です。

これ結構大事で、スタートアップ、特に若い組織だと、普通の企業なら当然やる事をやっていなくて、「うん、これはさすがにどうなの?」って事も多発したりします。

そういう意味では自分の中で一種のあるべき姿を知っておくと、いわゆるやらかすリスクを低減でき、それを組織全体にも適用して悪い部分をガンガン改善していけるので非常に有用じゃないかと思っています。

その辺はスピード感とトレードオフだったりする部分もあって難しいところでもありますが。

大企業を辞めた理由

次に辞めた理由としては、そもそも自分の中でその組織で働く目的が「お金を稼ぐ」以外になくなってしまったのが根本的な原因です。ありがちなんですが。

やっぱり何かお金以外にそこで働く目的がないときついんですよ。その目的自体は「会社の商品がめっちゃ好きでみんなに使ってもらいたい」でも、「お客さんと話すのが楽しい」でも「職場に好きな人がいる」でも本当に何でもいいと思うんですけど。

 

だって少なくとも毎日8時間、週40時間も働くんですよ。その時間あったら毎週ゲーム一本クリアできますよ。ポケモンなら四天王倒すくらいまで行けますよ。

それでそんなに長い時間を、あらゆる苦痛を耐え忍んで、「お金を稼ぐ」ためだけに使うって普通に考えてめちゃめちゃきつくないですか?ドMですか。絶対ポケモン育ててた方が楽しいじゃないですか。

 

もし、自分が既にいる企業の中で働く目的を見つけれたら、それは本当に幸せだと思います。しかし僕は腰を据えて真面目に考えてみた結果、自分の中で腹に落とし込める目的が見つけられませんでした。

一方、次の職場では逆に自分が働く目的が明確だったので、転職の決断はすんなりできました。

 

よく「そこで働く意味を探せ」って言いますけど、しっかり考えた結果その環境にそれがないのであれば、もうそれ以上意味なんて無理やり作れるものじゃないと思うんです。無理やり作っても自分の中で落とし込めてなければ全く意味ないですから。

 

ただ、こうして書くと、僕がいた企業が良くなかったみたいなニュアンスになってしましますが、そんなことはありません。僕が目的を見つけられなかっただけで、そこで目的を見つけ、生き生きと働いている方も沢山いました。相性の問題なんだと思います。

大企業を辞めるにあたって良くある謎議論

そして話は逸れますが、退職するにあたって、「もっと経験積まなくていいの?」とか「とりあえず3年やったら?」って議論があると思います。

これ本当に無意味だと思っていて、前者に関しては、まず経験を積む積まないの話をしている時点で意味わからなくないですか?そもそも経験て積む積まないの話ではなく、どこでどう積むかって話ですよね?

もっと現実的に、「君の市場価値は現状この位なので、今現実的に転職できるとしたら…」とか「この組織での、この経験はこの位の価値があるよ」とかまで落とし込んだ話であれば分かりますが。

 

「とりあえず3年やったら?」もなかなか意味不明です。その3年っていつどこでどうやって決まったんですか。誰がなんのために決めたんですか。それも考えずに「とりあえず3年」って完全思考放棄じゃないですか?

 

と、ここまで過激な事を書いてきたのですが、「もっと経験積まなくていいの?」とか「とりあえず3年やったら?」と言う人にもそれぞれロジックはあるのだと思います。ただ、そのロジックを理解せずに鵜呑みにすることは非常に危険なのでは無いか、と思います。

いわゆるスタートアップに転職した理由

話は逸れましたが、次は僕がスタートアップ業界に転職した理由です。

僕は大企業に入ってから、「どういうところでどう働いたら楽しいんだろう」、と考える機会が増えました。大企業でストレスが溜まることはどうしても多かったので、逆にどういう環境ならいいんだろうなと日々思考を巡らしました。

 

その結果、主に自分の中では、

自身の業務自体の楽しさ

ex) 僕であれば野球のデータが大好きなので、リサーチして何か示唆を出す業務等は絶対楽しい。

会社、チームで夢を共有できる環境

ex) 例えば学生の時の文化祭の出し物は、クラスである程度、その出展を成功させるという夢を共有できているので、雑務でも楽しい。

といった2要素がそこにあるのではないかと考えました。これはあくまで僕の中では、の話です。どちらかがあれば楽しい仕事になるはずって仮説です。

 

この中で普通、前者の「自身の業務自体の楽しさ」に目がいきがちだと思います。

しかし、現実問題として、業務自体が常に楽しい仕事は余りないんです。大抵の仕事は自分の興味から離れたものになるし、定型作業の繰り返し。

しかも例え自分が好きな事だと思っていても、それを作業ベースに落とし込むとつまらない事は多々ありますよね。例えば僕の場合、野球が好きといっても、毎日毎日ひたすら試合のスコアをつける仕事は辛いはずです。化粧品好きな人が、化粧品ひたすら売るのが楽しいかって言ったらそれは分からないはずです。

そして、そもそも新しい企業に入ってやる作業なんて実際入らないと分かりません。なので、やりたい業務を追っかけることは結構困難だと気付きました。

 

じゃあ、後者の「会社、チームで夢を共有できる環境」はどうか?

まずこれは、大企業にいてこの条件を満たすのはだいぶ難しいんじゃないかと思います。

例えば大企業で営業をしていて、「このチームで自社の製品を沢山売って世界を良くしたいんだ」ってメンバーで夢を共有する事は困難ですよね。

そもそも社内の誰が作ったか分からない製品だし、別に売れて企業の売上が伸びたところで、「うん業績いいね、よかったね」みたいになるじゃないですか。いわゆる当事者意識の希薄化です。その状況でチームで夢を共有する事って普通に考えて無理だと思います。

 

一方、スタートアップの場合、夢を共有できる可能性は絶対的に高いんです。なんでかって、その企業がポシャったら、みんな「どうしよう食えないじゃん!」ってなっちゃうじゃないですか。だからもう必然的に、少なくとも「会社を成功させよう、大きくさせよう」ってところで会社全体の夢は一致します。これってつまり「会社、チームで夢を共有できる環境」なんです。

そんな訳で僕は、スタートアップなら、「会社、チームで夢を共有できる環境」であって、自分も楽しく働けるんじゃないかと考えました。そしてその仮説に基づいて転職を決めました。

 今の会社に決めた一番の理由

次は何で今の会社に決めたかって話です。長くてすみません。

ちょっと話は逸れますが、日本てやっぱり同調圧力ヒエラルキー年功序列、固定概念、既得権益みたいなものが滅茶苦茶強いじゃないですか。僕は本当にそういうのがずっと大っ嫌いでしょうがなくて。僕そういうのが強い環境にいると全身に蕁麻疹が一杯出るんです。本当の話です。

当然その環境に対する協調性もなくて。急に何中学生みたいな事言い出すんだって思うかもしれないですが。

 

その中でそれは僕個人だけの話ではなく、日本の大企業で、そういった日本特有の文化に呑み込まれて、優秀な若い人が本来の価値出せずにくすぶってるケースは本当に多いんじゃないかと僕は思っています。

絶対そんなの勿体無いじゃないですか。

 

そういったときに、僕が次行く会社、カウモっていうんですが、そこはさっきも言ったようにまだ平均22.5歳の馬鹿みたいに若い組織です。

馬鹿みたいに若い組織ですが、馬鹿みたいに必死で頑張っています。

そしてそこで僕らが組織を大きくして、世の中にインパクトを与える事業をして、そして成功する事がもし出来たとします。もしの話ですよ。

 

でもそうしたら、世の中の若い人に対して

あ、若くてこんな組織あるんだ、若くてもこんな働き方できるんだ

っていうのが、提示できるんじゃないか、それによって少しでも既存の世界観を変えれるんじゃないかって本気で思いました。

そうすれば自分が望む世界ができるかもしれない。そしてそれを本気で実現させたいと思った、というのがさっき言った、僕が次の会社に行く目的です。

 

でも僕らが若く居れるのにそこまで長い時間はありません。

なので、僕らはこの貴重な時を最大限に生かせるようこれから頑張ります!!

 

人材も募集しているので、ぜひ!!

www.wantedly.com

長くなりましたが、以上です!

イチローのメジャーリーグでの打撃スタイルと、当期好調の理由を分析してみる

野球の話

こんにちは。

突然ですが、僕は昔結構なイチローファンでした。子供の頃、一時期毎朝毎朝イチローが出る試合をBSのNHKで見て、テレビの外から一人で応援していました。当時僕は上海に住んでいたので、同じく海外で奮闘するイチローの姿に大きく元気づけられました。イチローのその日の打撃結果次第で、自分もその日機嫌が大きく変わってしまう、そんな位イチローが好きでした。

さて、そのイチローがまた一つ、歴史に残る記録を達成しました。

野球選手として日米合わせ歴代最多安打記録を更新。その安打数、4257安打。2000本安打が偉業とされるこの世界。その2倍を軽々超えたこの数字は“恐ろしい”の一言につきます。

 

今回はそんなイチローについての話です。

今回はイチローメジャーリーグでのバッティングについて分析してみたいと思います。イチローは走塁や守備でも大きな付加価値を生み出す選手ですが、今回はあくまでイチローの打撃のみに着目します。

http://baseballking.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2015/09/GettyImages-488967468.jpg

出典:http://baseballking.jp/ns/50224

 

非常に高い打率

まず、イチローのバッティングの特徴として、非常に高い打率が挙げられます。日本で7年連続首位打者、メジャーでも首位打者2回獲得と、この点に関して間違いなく世界トップレベルのバッターであったといえます。

下記はメジャーリーグでのイチローの打率推移(水色)と全選手(灰色)の平均値となります。

 

f:id:takoide:20160617013709p:plain

Source: FanGraphs -- Ichiro Suzuki

 ご覧のとおり、2001年から2010年まで10年間で一度も3割を下回らず、平均を遥かに超えた高打率をキープしています。その後は昨年まで3割を下回るシーズンが続いていますが、昨年を除き平均は上回る結果となっています。

さて、ここからは上記のグラフを踏まえ、

イチローのバッティングスタイルとここ数年出場機会に恵まれない理由。

イチローが10数年間高打率をキープできている理由。

ここ数年の不調の理由と、当期好調の理由。

といった事を中心に、分析していきたいと思います。

 

打率以外の貢献は低めの打撃スタイル

ヒットを生む確率、つまり打率は打者のバッティングを評価する上で当然重要な要素となります。一方、実際に勝利に繋がるポイントとして、打率だけでなく、「四球を多く稼げるか=奪四球力」「二塁打本塁打等の長打を多く放てるか=長打力」が重要となってきます。

この打率以外の要素について、イチローの指標はどうなっているのでしょうか。

まず、前者の奪四球率(打席当たりの四球率)について平均との比較をしてみましょう。f:id:takoide:20160617013815p:plain

Source: FanGraphs -- Ichiro Suzuki

上記のように2002年と当期を除き、奪四球率は平均を大きく下回る結果となっています。奪四球率の低さは出塁率の低下に当然繋がります。当期の四球数は大きく増加していますが、これについては後述します。

次に後者の長打力について平均と比較してみましょう。指標としては長打率から打率を引き、純長打率を測るISOという数値を用います。

f:id:takoide:20160617013927p:plain

Source: FanGraphs -- Ichiro Suzuki

奪四球率同様、長打力は平均を大きく下回る結果となっています。特にここ数年は平均の1/2以下と致命的な長打力の落ち込みが見られます。

よって、上記からイチローのバッティングスタイルとして、打率は高い一方で、奪四球力と長打を大きく犠牲にしている事が見て取れます。

この事から、

イチローはここ数年打率が下がっていた事に加え、元々の奪四球率の低さに伴う低出塁率と、致命的な長打力不足により打撃で利得が稼げず、出場機会を減らしている。

といった結論が導き出せます。

さて、次はイチローの打率が高い理由と、ここ数年の不調、当期の好調の理由について分析していきます。

 

打率を構成する要素

打率を分析する上で、打率を構成要素毎に分解する必要があります。

ここで、具体的にはバッターが打席で「三振をせずヒッティングできるか」「ヒッティングした打球がヒットになるか」といった構成要素に分解します。

ここで前者については三振率(打席当たりの三振率)、後者についてはBABIP(本塁打を除く、グラウンドに飛んだ打球がヒットになる確率)といった指標を用い、分析します。当然三振率が低い、またはBABIPが高いと打率は向上します。

ここで、非常に頭のいい方はお気づきかもしれませんが、後者の指標は本塁打を除いた数値のため、本塁打率も厳密には打率の構成要素となりますが、今回はそこまで重要ではないため省きます。

 

非常に低い三振率

まずは前者の三振率について、これまで同様メジャーの平均を比べてみましょう。

f:id:takoide:20160617014059p:plain

Source: FanGraphs -- Ichiro Suzuki

 ご覧の通り、三振率はメジャー平均と比較し、1/2程度と非常に低い結果となっています。この三振率の低さが、イチローのこれまでの高打率の要因の一つとなります。メジャー平均の推移と比較し、2014年を除き、顕著な衰えは見られません。そしてここで、目を引くのが当期の異常な三振率の低さ。この当期の三振率の低さが、当期の打率復活に大きく関わっているといえます。

 

当期のイチローは異常にボールが見えている

そして、合わせて確認したいのが、当期の奪四球率です。通常、待球タイプなら三振も四球も多くなるように、三振率と奪四球率は相関の傾向にあります。そのため、通常三振率が下がると奪四球率が下がる事がほとんどです。

元々、イチローは完全な早打ちタイプで、ボール球も積極的に打ちに行くことから、三振数も四球数も非常に少ない打者です。一方、前述のように当期のイチローは三振数を減らしつつも四球数を向上させ、低い三振率の一方で、平均以上の奪四球率を示しています

下記は三振数に比較した四球数の割合(四球数/三振数)を示したグラフです。この(四球数/三振数)の割合は、ボール球の見極めに関わってくるため、選球眼を表す指標として一般的に使われます。

f:id:takoide:20160617014006p:plain

Source: FanGraphs -- Ichiro Suzuki

ご覧のとおり、当期は選球眼について異常に高い数値を叩き出しています。

当期選球眼について向上した理由として、

①コンディションが良くボールの見極めができる(能力の向上)

②ボール球を無理に打ちに行かず、甘い球を打ちにいくスタイルにチェンジした(方針の変化)

といった要因が仮説として立てられます。

 

ヒッティングした打球がヒットになるかは運の要素も大きい

次に「ヒッティングした打球がヒットになるか」、つまりBABIP(本塁打を除く、グラウンドに飛んだ打球がヒットになる確率)について、見ていきたいと思います。

ここで、まずはじめに、このBABIPは非常に厄介な性質を持っています

それは「運」の要素が非常に大きい、という性質です。具体的にはこの「ヒッティングした打球がヒットになるかどうか」といった確率は、「打者の一塁までの到達速度が速い」「平均の打球速度が速い」といった打者の能力に依存する要素以外に、「たまたま打球が良いところに飛んだ」、「相手の守備が下手だった」等といった様々な要素が介在するため、中々打者の実力を正確に反映してくれません

そのため、同じ能力を維持しているバッターでも毎年、数値が大きく上下します。

とはいえ長期間で見た際にはある程度の数字に収束します。そのため、裏を返せば、これまでの推移と比較し、一年のみ異常に高いBABIPが出ている場合は「そのシーズンは運がたまたま良かった」といった事が推測されます。

 

2010年までは平均してBABIPが高く、そこから一気に低下

ここでイチローのBABIPの推移を見てみましょう。

f:id:takoide:20160617014235p:plain

Source: FanGraphs -- Ichiro Suzuki

上記のように、2010年までは運により乱高下しているといえ、基本的に毎年平均を大きく超えた BABIPを叩き出しています。

このBABIPの高さについては、①左打者かつ俊足であり一塁到達速度が速い②コンタクト力の高さによるライナー性の打球が多い事が原因といえます。そしてこのBABIPの高さが三振率の低さと相まって、イチローの脅威的な高打率を生み出していました

一方、2011年からは事情が変わり、2014年と当期を除き、大きくBABIPが低下しています。このBABIPの低下がここ数年の不調の一番の原因といえるでしょう。(2014年は運良くBABIPが高い一方、三振率が非常に悪い。)

このBABIPの低下は一年だけではないため、低下要因として、運起因によるものではなく、①走力の低下②パワー低下による打球速度の低下といった根本的な要因が大きいと考えられます。

 

イチローの当期のBABIPが高いのは運?

一方、当期については、昨年から大きくBABIPの数値を上昇させています。これについて、BABIPは前年から1割以上上昇しており、現在少なからず運を味方についている事実は否めません。

その一方で、イチローの"打球”について興味深い下記の推移データがあります。

下記の青線は全打球の内ライナー性の打球の割合。赤線は全打球の内打球速度の速い打球の割合です。

f:id:takoide:20160616165433p:plain

このデータからは、イチロー当期のライナー性の打球の増加と打球速度の上昇が読み取れます。ライナー性、打球速度の速い打球はヒットになりやすい打球であり、このような打球を打てているため、当期イチローのBABIP、ひいては打率が上昇している事が伺えます。

そしてこれを言い換えると、つまり運だけでなく、実力部分によりイチローのBABIPは当期上昇しているといった見方が可能となります。

そして、この結果について、三振率、選球眼等の好調指標と合わせまとめると、当期のイチローボール球を無理に打ちに行かず、甘い球を打ちにいき、鋭い打球を放つ」という野球の極めて基本のスタイルに自身をアジャストできているため、結果として良い結果を残す事ができているのではないかと想像します。

まとめ

これらの分析結果をまとめると、総じて「当期のイチローは、運を味方につけている部分があるものの、間違いなく実力部分により復調しているといえるでしょう。

現在、運に恵まれている部分が収束する事による打率低下の恐れと、致命的な長打力の低さといった二つの懸念はあるものの、今後このスタイルでいる限りは一定の活躍ができるのではないかと予想します。

これで以上になります。長文お付き合いいただきありがとうございました。

是非とも今後もイチローには頑張ってほしいですね。

 

公認会計士試験勉強者&合格者のあるあるな悩みやキャリア論

真面目な話

お久しぶりです。

僕も一応会計士として働いているので、たまにはその界隈の話をしてみようかと思います。

というわけで今回は、会計士としてよく聞く悩みやキャリアについての論点をまとめてみます。今回は就職前までについて書こうと思います。めっちゃ主観が入ってますが、許してください。

会計士試験合格前から時系列で書いていきます。

資格勉強辛過ぎて辞めたい問題

勉強している方は誰もが通ったことのある道じゃないでしょうか。僕も勉強内容(特に会社法や監査論)についての興味がセロハンテープに対するそれと同程度位しかなかったので、本当に辛かった記憶しかありません。

実際個人的には、途上国行きたい!とかyoutuberになりたい!みたいに、やりたい事が他に明確に出来てしまったなら、さっさと勉強辞めたほうがいいと思います。でもネガティブな理由や、自然消滅的な感じでやめるのは推奨しません。すごい一般論ですが。

だって、困難から逃げた経験を自分の中に一生抱えて生きるのって辛くないですか。結構重いですよ、きっと。

在学中会計士試験合格後、卒業まで何しよう問題

会計士試験の勉強をしてた人は、基本的にその期間勉強しかしていない事が多いので、そのあと突然めちゃめちゃ暇になります。僕は余りに暇すぎて初代ポケモンのアニメを一話から順に見たりしてました。ひたすらダラダラするのか、遊ぶのか、バイトをするのか、インターンするのか、監査法人で前倒しで働くのか色々選択肢があります。

これについては、すべての大学生に共通してますが、とりあえず何かインターンした方がいいと思います。特にスタートアップやVC等のインターンをしてこれまでと全然違う事をした方がいいです。なんでかというと、会計士の勉強をしてそのまま監査法人に行くと、会計の事しか分からない人材になりがちで、他の世界、他の仕事の感覚が掴めなくなるケースが多いからです。

会計士に受かった人は経理系のインターン、というかバイトをやるケースが結構多いですが、上記の理由からあまり推奨しません。経理をやってもこれから生きる世界から横の視点が広がらないので。ただ間違いなく縦の視点は広がると思うので、自分は一生、絶対、人生経理・財務一本で生きて行くんだ!っていうあずきバー位のカッチカチな意思があるのであれば、それでいいと思います。ただ、とりあえず下記がオススメです!

 

どこに就職するのか問題

最終的には4大監査法人(Deloitte(トーマツ)、KPMG(あずさ)、EY(新日本)、PwC(あらた))に行く人がほとんどだと思いますが、コンサルや証券、その他事業会社なども選択肢に含めて、どこに就職するか結構悩む人も多いのでないかと思います。僕も当時はコンサルに行きたかったので、非常に悩みました。

下記で、ペルソナごとに所感を書きました。4大監査法人でどこがいいって話はあまりに不毛なのでしません。どこでもあんま変わんないと思います。EYは間違いなくリスク高いと思いますが。

特に希望がない人

普通に大手監査法人に行けばいいと思います。下記のケースのような熱い想いがなければこれがベターだと思います。

会計士としてとりあえず死ぬ気で監査業務をしたい人

大手監査法人に行って死ぬ気で働けばいいと思います。

このパターンで、業務の裁量が大きいからと言って中小の監査法人に行く方が時々いますが、個人的には絶対オススメしません。理由は給与、待遇などではなく、その後のキャリアの厳しさです。監査法人の名前が有名でないと、いくら実力があろうがそれだけで、転職市場での市場価値が相当下がります。中小監査法人で、そこそこのポジションで仕事してた人が大手監査法人に来ても、相当下のポジションから仕事をする事になります。なので、正直お勧めしません。

独立して会計事務所を開きたい人

今の時代会計事務所を開いてもハイパーレッドオーシャンで、旨味が少ないので基本的にはオススメしません。とりあえずこのケースは大手監査法人に行って死ぬ気で働いて独立に向けてのスキルをつけつつ、じっくり考えるのがいいのではないでしょうか。

お金を稼ぎまくりたい人

頑張って就活して外資金融目指すのがいいと思います。入るのは難しいですけど会計スキルの親和性もあるので。

監査法人はそこそこ(大手メーカー以上、商社未満程度)は稼げますが、外資金融等とはレベルが違います。

将来コンサルになりたい人

監査法人に入る人の8割が言うセリフがこれ、「将来はコンサルティング、アドバイザリーをしたい」です。しかも一番上流の戦略策定にまで関わりたいと思っている人がほとんど。

個人的にはだったら最初からコンサルを目指した方がいいと思ってます。top-tierのコンサルで1年働いた人と3年監査法人で働いた人のどちらが優秀かって言ったら、少なくともコンサルティング業務をする上ではまず前者です。コンサルがしたいなら、わざわざ監査法人で遠回りする必要性は感じないです。これも結局内定もらうのが難しいことがネックになるわけですが、入る努力をしてみる事がまずいいんじゃないかと思います。

経営者になりたい人、起業したい人

一旦就職とか置いておいていいので、スタートアップやVCでインターンするのがいいと思います。今の時代、知識なし、業界との繋がりなしに起業するのは自殺行為に等しいので、とりあえずその界隈で経験積んだ方がいいです。

監査法人で色んな事業を見ることによって、将来起業したいという方も時々いますが、はっきり言って厳しいと思います。監査という業務は、会社を見ると言っても業界やビジネスモデルを死ぬほど深掘りするわけではない上、サービスのグロース的な、事業をどう伸ばすかって話を1ミリもしないので、直接起業に役立つ経験とはなりにくいのが事実だと思います。

金なんか当面なくてもいい、安定した生活なんていらない、という起業家魂を持っている方ならば、監査法人には行かない方が絶対いいです。

 

というわけで以上現役会計士がお送りしました。気が向いた時社会人(入社後)編書こうと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

iPhoneの音声入力が凄過ぎる件

雑記

皆さんお久しぶりです。最近笑っちゃうぐらいどうでもいいことしか書いてないんですが今回も同じようなどうでもいい話です。しかもちょっと旬を過ぎた話です。

で、最近はじめて驚愕したんですがiPhoneの音声入力、これがマジでやばい。すごすぎて笑えます。ずっと昔siriが出たはじめの頃、試したときはその精度の悪さが遊びに使えて逆に面白かったんですが、今はマジで精度よすぎて遊びに使えないレベル。

フリック入力をしすぎて腱鞘炎になってるよみたいなスマホ中毒の皆様方におかれましてはいますぐ音声入力試してみてください。

句読点等も口で言えるのでめちゃめちゃ便利です。てか実際今この文章口で全部話してます。修正ほとんどしてないです。全部音声入力です。

昔仕事で会議の全文書き起こしをやったことがあるんですが、この音声入力使ったけばよかったなーと心から思ってる次第です。

しかし技術の進歩はほんとに半端ないですね。今回編集とか何もしてないんですけど、実際ちゃんとした文章書くときも下書きならこうやって口でやったほうが早いんじゃないかな。

ぜひ皆さんお試しあれ。iPhoneの、設定から一般、キーボードで一瞬で設定できます。あとは文字を入れる際にマイクボタン押すだけ。

実際こんなどうでもいいことで記事書くなよって話なんですが、あまりに衝撃で書いてしまいました。

それではまた!!

運転免許交付手続きに行ってきたどうでもいい話

自分の話

こんにちは、お久しぶりです。最初このブログ週一で書くつもりだったのが気づけば先月は一本もあげてない始末。今まで自分、ブログはじめて半年位で放置する人の事を「根気ねえな〜」って見下してた面あったけど、確かにこれ、そうなるよ。「書かなきゃな〜」と思えば思う程本当に書くのめんどくさくなってくる。人間の心って厄介なんですね。

さて、先日運転免許の更新に行きました。

今回は遂にゴールド免許の獲得という事で少しウキウキした足取り、面持ちで免許更新に向かいました。23歳でのゴールド免許獲得という事で何故か誇らしい気持ちにすらなります。もう運転免許界の若手ホープと言ってしまっても問題ないでしょう。運転レベルはちっともゴールドじゃないんですけど。

そしていざ免許更新へ。まず、ゴールド免許になると、警察署で免許更新が可能に。この時点でVIP待遇感があって気分がいいですね。普通の免許更新の時行く運転免許試験所とか本当辺鄙な場所にあるもんね。府中とか。

そして到着して手続き。

で最初に気になったのが、あの謎の暗証番号。4桁の暗証番号2個設定する奴。あのなんの説明もなしに、何に使うのかも良くわからないまま、設定させられている謎の暗証番号です。

だってまず今の時代に、暗証番号打ち込んだら紙でその番号がビーッってでかでかと出てきちゃう時点で意味分かんないですからね。セキュリティ意識ゼロだよ!

http://www.k-manner.or.jp/menkyo-koushu/img/rc.gif (神奈川県交通安全協会HPより 僕のではありません一応)

で後から調べると、一応これは盗まれた際に、運転免許のICチップにある本籍地の情報の読み取りを防ぐ為の暗証番号との事。そして暗証番号の設定は、何故か免許更新の手続きのフローに含まれているけど、設定の"義務"はないそうです。だって普通に考えて本籍地の情報とか絶対需要ないよね。まだ需要ありそうな住所の方は運転免許書にでかでかと書いてあるもんね。

で色々調べたけど知恵袋のこの記述が結局正しそう。

今現在、暗証番号はなんの役にもたちません。

閑話休題

そして一通り手続きを終え、講習に。

一時間の講習なんだけど、これが凄い。講師おじいちゃんなのに、一時間に内容を詰め込みすぎてるから、話すスピードが速過ぎて何言ってるか全く聞き取れないSAPIXの先生なんかより話すスピード速いもんね。それも生徒の受験一ヶ月前の。なので元々聞き取り能力のない僕は全く聞き取れませんでした。「このおじいちゃんこの仕事やってる限りはきっとボケないんだろうな〜」とかどうでもいい事思いながらぼーっとしてました。

そして、講習が終わり免許が無事交付。

f:id:takoide:20160411015109p:plain

やった、やった、やった〜〜〜〜〜

ゴールド免許だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

有効期限表示部分の背景色が金色になってる〜〜〜

うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

という訳で特にオチが見つからなかったので適当にGIFを貼って終わります。

さようなら。

f:id:takoide:20160411015833g:plain

 

投資マンガ『インベスターZ』がめっちゃ面白い件

マンガの話

こんにちは。最近久しぶりにマンガをまとめ買いして読んでました。

それがこの『インベスターZ』。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/81IMJT4w1jL.jpg

「中高生が数十、数百、数千億の金額を運用して投資活動を行うよ!!

お金こそすべてだよ!!

という、一昔前であればある意味、不健全図書に一発で指定されそうな、ちょっと偏ったマンガ。作者は三田紀房。他に『ドラゴン桜』や『砂の栄冠』等を書いてます。

 

作品の舞台は札幌にある架空の超進学校・道塾学園。学費はなんと無料。

f:id:takoide:20160228231106p:plain

その「学費が無料の訳=学園の秘密」が毎年入学者の内、成績上位者1名のみに明かされます。

この学園の秘密とは、中高合わせた計6名での「投資部」により、学園の運営費がすべて賄われているというもの。毎年の成績上位者1名ずつで「投資部」が構成されている訳です。

そして、この道塾学園に全科目満点で新しく入学し、投資部に入る事となる天才「財前孝史」が本作の主人公。「投資家財前」で「インベスターZ」。

f:id:takoide:20160228231317p:plain

投資部では投資の合間の息抜きに麻雀を行っており、財前ははじめ麻雀に惹かれ投資部に入る事になります。

とはいえ、投資部に入ったからには当然投資を行う事に。そして財前が様々な出来事を経て、投資部で投資を一つ一つ学んでいくというストーリーになっています。

財前は「超・負けず嫌い」、「天性の投資の天才」、「謎の強気」であり、投資部にとっても歴史を揺るがすような事件をいくつも引き起こして、「本当にこれ中1かよ…」と読者の困惑を毎回誘発させます。

しかし、その一方で、子供らしいわがままや怖がりも突然見せはじめたりと、妙に人間臭いというか、大分振れ幅の大きい性格の主人公像。にしても、ほんとに中学生かよって感じなんですけど。

f:id:takoide:20160228232457j:plain

 

そして下がヒロインの藤田美雪。

http://souentame.com/wp-content/uploads/2014/12/9ae4ba29c8aeb832424c95f522f81b30.png

主人公のいる道塾学園の創設者の一族ですが、男子校の道塾とは別の中学で、グループを作って投資を行い、時々財前と絡んだりします。中一の女子でありながら、自分の中の白馬の王子様が「ウォーレン・バフェット」というこちらも大分アレな人。中一が普通コンサバとか言うか。

今後財前と恋愛関係に発展するかは不明

 

そして、「投資」と「」の話を中心に、学生らしい鬼の夏合宿の話があったり、就活の話があったり、DMM.comの創設者ホリエモンが出てきたり、財前の曾祖父と太平洋戦争という過去の話が出てきたり、美雪の兄との3番勝負(現在進行中)と様々に拡散しつつ物語が進行していきます。

http://is1.mzstatic.com/image/thumb/Publication5/v4/05/4a/cd/054acd71-1ff9-3fa5-8584-f1876c3aa1f4/27543_120652980_001_001_128_490_t_ipad_screenshot_1.png/480x480bb-85.jpg

にしても、「金金金金投資投資投資投資!!!」というある意味超資本主義的マンガです。全国の小学校の図書館に一つずつ忍ばせて置いていきたいですね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekokone1999/20151223/20151223024233.jpg

そしてこのマンガ、悪役らしき悪役はそんなに出てきません。ライバル的な存在はいますけど。

マンガで普通の悪役って、金や資本の論理を振りかざすパターンが多いじゃないですか。美味しんぼの金上とか、ライアーゲームのヨコヤとか。

でも、このマンガ登場人物がほとんど、お金や資本第一なので、そういう人がそもそも悪役に全く適合しないんです。

こちらは投資部キャプテンの神代さん。こんなに悪役っぽいセリフを吐きながらも作中随一の有能感を随所で見せつけてくれます。

http://livedoor.blogimg.jp/dorj1980-buzz_manga/imgs/1/b/1b8d507b.jpg

と、この様に非常に極端なストーリーながら、お金、金融、経済の成り立ちや構造、投資の原則、個別株の見極めだったり、楽しみつつ結構勉強になります。実際の会社(セブンイレブンユーグレナも出てきます)も具体例としてストーリーに登場します。

という訳で、そういう事ちょっと勉強したいと思ってる人にも、まったく興味ないって人にもオススメのマンガです。

個別株やFXが危ないとか何かとかって良く言いますが、実際にFXが何かとか、ちゃんと理解してる人って少ないと思うんですよね。このマンガではそういう事も結構理解できるので、勉強としても面白いですよ。 

こちらで、数話分無料で読めるので是非。

しかし、このマンガ読むと自分も投資したくなりますね。という訳で僕もとりあえずネット証券の口座開いちゃいました。

財前に負けないようがんばろうと思います。

それでは。 

友達とビジコンに出る事にして資料を作成した結果思った事を色々書く

真面目な話 自分の話

みなさん、こんにちは。

社畜の皆様、金曜日の夜楽しんでますか?僕の方はというと華金にわざわざ需要があるかもわからないブログを更新しています。

ここ2,3週間ほど、日本生命100%子会社のニッセイキャピタルというVC(ベンチャーキャピタル)が毎年開催しているビジコン(ビジネスプランコンテスト)に応募するために資料作っていました。

NCCベンチャーグランプリ2016 募集要項 | NEWS/EVENT | ニッセイ・キャピタル株式会社

決められたフォーマット(パワポ)に従って資料を作ったのですが、それがいかんせん重く、なんだかんだインターン時代の友達と二人で休日の日中を計6日位費やしました

そしてついこの前資料を提出し終えたので、自分への戒めも含め、その振り返りと反省をしようと思います。

ビジコンの資料作成の想定作業フロー

まず、作業フローとしては、

① 友達とビジネスアイディアをいくつか持ち込む。

② 採点基準(市場性、収益性、実現可能性etc)に合わせて、持ち込んだすべてのアイディアをざっくりと項目毎に感覚で自分達で採点。

③ その中で点数が高いものを数個絞り、さらに競合や市場性を深堀りして筋が良さそうなものを1つに絞る。

④ 絞ったものについて作業分担して資料作る。

⑤ 出来た資料を知り合いの業界の人に投げてレビューをもらう。

⑥ レビューを参考にして再度作り込む。

⑦ ⑤⑥を数回した後提出。

的な流れにしようと当初想い描いていました。

続きを読む